就学前の、受給者証をお持ちのお子様が対象です。個別または小集団での療育を提供し、身辺自立や就学に向けた準備を行います。
※事業所から片道20分圏内の保育所・幼稚園・こども園が対象となります。
みなみの療育室は、唐八景公園・長崎市民の森・小ヶ倉水園など自然溢れる遊び場が近隣に点在する好立地にあります。四季の移ろいとともに循環する風土に触れながら、乳幼児期のうちからに地に根を張って生きる為の心とからだの土台づくりを促します。習い事やスポーツなどの特定のスキルを習得する以上に、人や自然と触れ合う事で学ぶ好き・嫌いや喜怒哀楽という情動面の調整や、思った通りに動く指先・手足の獲得がヒトとして生きる上では重要です。
どの程度の量の愛情を受ける事で心が満ち足りるのかは、こどもによって個人差が大きいようです。大切なことは心の中に、受けた愛情をしっかりと貯蓄しておける「器」を用意しておく事です。みなみの療育室では、こどもとダイレクトで密接な交流を持つこと・小さな訴えも大いに受け止め、安心して関れる対象として良好な対人関係を築く事。そうする事の積み重ねにより、安定した愛情の器を形成できるよう支援を行います。
私たちの児童発達支援では、個別~多くても4名程度の小集団編成で支援を行います。関わる時間や頻度の密度が高く、対人交流による成長の機会もより多く得る事ができます。職員1名あたりの対応人数を少なく設定する事で、より細かな観察、評価を行います。ハンドスキルや社会面の課題に対して細かなアセスメントができる事で、よりよい支援の提供につながります。
人として生きる為の術を学ぶ時期です。特定の事に特化させず、地に根をはれる力を育みます。
半年毎のモニタリングを行いながら、放課後および学校がお休みの土曜・長期休校期間に個別支援計画書に基づく支援の提供を行います。
基本的な一日のリズムや月ごとの行事の流れは、私たちの目指すインクルーシブの考え方にマッチしているドイツ発祥・オランダで発展したイエナプラン教育を参考に組み立てています。人間の自然な学習形態は、「対話」、「遊び」、「仕事」、「催し」の4つの基本活動から成ると言われており、これらを適切に循環させる事が効果的な教育の土台になります。その土台をより通所支援に適した形に調整しながら、各専門職が個別にお子様の為のプログラム立案を行います。
輪になり互いの顔を見ながら、話し合い・談笑・報告等を行う事で共生の基礎を築きます。
様々な環境設定のもと、心理的・身体的・社会的な要素を良い方向へ導きます。私たちが最も重要視する部分でもあります。
催しに向けた準備や個人・またはグループで行うべき行動を自己決定したり、時には導きながら進めていきます。
日々の支援の結果を月単位でアウトプットします。ハレの舞台や、緊張の場面、または楽しみにして指折り数え待つ1日になるかもしれません。
総合支援コースで実施する楽しい活動に加え、特に気になるポイントへの個別アプローチを行います。標準化された評価を定期的に行い、結果を踏まえた個別支援計画書を作成いたします。4か月に1度モニタリングを行い、タイムリーな情報共有を行います。
医療機関等への受診の同行や情報提供書の作成、ご要望に応じてご家庭や学校・保育所等への訪問・観察などもプランニングいたします。
検査項目は数種類の物の中から必要に応じて選択を行います。別途有償の物もございますので、お尋ねください。
WISC-Ⅴ:知能検査/Vineland-Ⅱ行動検査/TSP乳幼児感覚プロファイル/ADHD-RS/など
実際の支援や事業所の見学を行います。困り感等に関して具体的な相談も受け付けます。
必要な情報提供や各種機関の紹介の援助等を行っています。
通所開始となります。
世帯所得に応じて、利用料金の上限が変わります。 | |||
世帯所得 | 非課税世帯 | 890万円まで | 890万円以上 |
上限額 | 0円 | 4,600円 | 37,200円 |
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